InduStudy 推奨動作環境

最終更新:2025/09/18 ver.1.0.0

当サービスでは、AIからの回答をリアルタイムに表示する機能(ストリーミング)や、PPTXファイル生成・ダウンロード機能を提供しております。快適にご利用いただくため、以下の環境を推奨します。

1. 対応ブラウザ

Windows / macOS

  • 最新版のGoogle Chrome
  • 最新版のMicrosoft Edge
  • 最新版のMozilla Firefox
  • 最新版のSafari

iPhone / iPad(iOS / iPadOS)

  • 最新版のSafari を推奨

Android

  • 最新版のGoogle Chrome を推奨
ご注意: 上記以外のブラウザや、古いバージョンでは、リアルタイム表示が途切れる・一括表示になる、PPTXファイルが正常にダウンロードできないなど、正常に動作しない場合があります。

2. 対応OS

  • Windows 10 / 11
  • macOS 15.5(Sequoia)以降
  • iOS / iPadOS 18 以降
  • Android 12 以降

3. ネットワーク環境

安定した通信環境が必要です。特に以下の点にご注意ください。

基本要件

  • インターネット回線速度:上り下り5Mbps以上 推奨
  • HTTPS(ポート443)での接続が可能であること

会社や学校など制限のあるネットワークの場合

  • セキュリティソフトやネットワーク機器による通信検査により、ストリーミング表示が途切れたり、ファイル生成が失敗する場合があります
  • プロキシサーバによる通信の書き換えや圧縮により、リアルタイム表示やPPTXファイルダウンロードがうまくいかない場合があります
  • 接続の制限時間(タイムアウト)が短いと、長時間の処理が途中で切断される場合があります
ネットワーク管理者さまへのご相談事項

これらが原因と思われる場合は、ネットワーク管理者さまに以下をご相談ください:

  • 本サービスの接続を通信許可リストに追加
    • ドメイン(industudy.jp)
    • s3.ap-northeast-1.amazonaws.com 及びサブドメイン
  • ストリーミング通信を許可
  • 接続タイムアウトを120秒以上に延長

4. ご利用時の注意点

  • バックグラウンドでのタブは、省電力の影響で表示が遅れる場合があります
  • 省電力モード / データセーバーが有効な場合、リアルタイム表示が不安定になることがあります
  • ブラウザの拡張機能(広告ブロッカー・セキュリティ拡張など)が通信を遮断することがあります

5. 環境関連でのよくある質問

Q1. レポート生成時に文字が少しずつ出ずに、まとめて表示されます。

A. ネットワークやセキュリティ製品がデータをまとめて配信している可能性があります。
別回線(自宅Wi-Fi / 携帯回線)や別ブラウザかつ、別端末でお試しください。

Q2. レポート生成が途中で止まってしまいます。

A. タイムアウトや回線の一時切断が原因の可能性があります。
タブをアクティブにして再試行をお試しください。

Q3. ファイル生成(PPTXダウンロード)が失敗します。

A. 通信制限やネットワーク検査の影響で、一部処理のみが失敗する場合があります。
別のネットワークで再試行しても改善しない場合は、ご利用者専用問い合わせフォーム へご連絡ください。
また、ブラウザの設定でファイルの同時ダウンロードが許可されていない場合もあるので、その場合はブラウザの設定から当システムへの同時ファイルダウンロードの許可設定を行ってください。

6. お問い合わせ

不具合が解消しない場合は、ご利用者専用問い合わせフォーム より詳細情報を記載の上、お問い合わせください。