CASE STUDIES

求めていたのは体系化された知識からの洞察

~体系化された情報から核心を突く仮説の生み出し方~

株式会社NX総合研究所 ロゴ

株式会社NX総合研究所

株式会社 NX 総合研究所は、NX グループのシンクタンクとして年間 200 以上のロジスティクス関連プロジェクトを手掛けています。
同社では、質の高い提案に不可欠な訪問前の事前リサーチが担当者の経験値に依存し、大きな負担となっている課題を抱えていました。
その課題を解決したのが、AI による業界分析ソリューション「InduStudy」です。
導入後の変化や活用法について、詳しくお伺いしました。
インタビュー風景
取締役 井上 浩志 氏
業種
サービス業 コンサルティング業
会社名
株式会社NX総合研究所
所在地
東京都千代田区神田和泉町2番地
設立
1961年3月15日
従業員数
68名(2025年10月1日現在)
事業内容
NX グループのシンクタンクとして、ロジスティクスに特化したリサーチ、コンサルティング、デジタルソリューション、教育事業を展開。
コスト削減、効率化といった現場オペレーション改善から事業戦略策定など経営レベルの課題まで年間約 200 以上のプロジェクトを施行。
導入前の課題

質の高い提案に不可欠な情報収集による大きな負担

コンサルティングやリサーチの提案で新規クライアントを訪問する際、ホームページの情報はもちろん、中期経営計画、IR 情報、近年の物流改革の取り組みまで、徹底的な事前調査が不可欠でした。
しかし、クライアントやその業界が抱える課題を深く理解するには、相応の経験値と情報収集能力が必要となり、この準備段階が大きな業務負荷となっていました。

InduStudy 導入の決め手

AI を活用し、「誰にでもプロの視点を」

もともとリサーチやコンサルティングを行う会社として、AI を駆使した「業務の効率化」と「提供品質のレベルアップ」は不可避であると考えていました。
そんな中、NX ホールディングスから AI による業界分析に特化したソリューションとしてInduStudyの紹介を受け、まずは 1〜2 週間のトライアルを実施しました。

トライアル実施後、本格導入の決め手となったのは、以下の 3 つのポイントでした。
① 誰にでも簡単に使える操作性
② 業界情報を網羅的に収集できること
③ 安価であること

InduStudy 活用シーン

初回の会話で核心に迫る「課題マップ」と「将来展望」レポートの存在

現在は、主に初めて訪問するクライアントへの事前準備に活用しています。
業界の市場規模やトレンドを把握するレポートの中でも、特に重宝しているのが「業界課題マップ」と「将来展望分析」のレポートです。
まず、「業界課題マップ」で業界特有の課題を体系的に確認し、次に「将来展望分析」で成長機会や未来の方向性を探っています。
この情報を持ってクライアントとの会話に臨むことで、リサーチやコンサルティングの潜在的なニーズを探るための質の高い議論に繋がっています。

導入効果

AIが出力した「素材」から「本物の価値」を生み出すのがプロの仕事

InduStudy を活用して、事前に業界分析を行うことで、高い精度の仮説を持ってクライアントの課題感を引き出せるようになりました。
特に「将来展望分析」で示される未来の方向性は、企画書を作成する際の仮説を立てる上で、非常に有効な切り口になっていると実感しています。
将来的には、現在の営業時のインプットとしての使い方だけでなく、リサーチやコンサルティングの報告書を構成する「素材」として活用し、当社独自の調理や味付けを加えていきたいと考えています。

InduStudy はこんな企業におすすめ

多様な業界へアプローチする全ての営業担当者へ

新規営業を中心に、質の高いファーストコンタクトを実現したい企業におすすめです。
特に、特定の業界に特化するのではなく、様々な業界を相手に営業する会社であれば、より効果を実感できるでしょう。
事前に InduStudy でインプットしておくだけで、クライアントとの会話レベルが上がり、より本質的な議論が可能になります。
結果として、受注確度の向上だけでなく、引き合いから受注までの時間を大幅に削減できる可能性を秘めています。

導入を検討中の方へ

AI 営業の第一歩に、最も成果を出しやすいソリューション

InduStudy最大のメリットは、誰にでも簡単に使いこなすことができ、業界を網羅的に広く知ることができる点です。
「AI を活用して営業スタイルを変えたいが、何から始めれば良いか分からない」と感じている方にとって、InduStudy は簡単に導入・活用でき、成果を出しやすい最適な AI ソリューションだと思います。

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